雑食エンジニアの気まぐれレシピ

日ごろ身に着けた技術や見知った知識などの備忘録的なまとめ.主にRaspberry Piやマイコンを使った電子工作について綴っていく予定.機械学習についても書けるといいな.

2023-01-01から1年間の記事一覧

ただひたすらChatGPTと英会話できるWebアプリを作ってみた

最近仕事で本格的に英語会議が増えてきたので、英会話の機会を増やしたい、、、 ということで、勢いでそんなアプリを作ってみました。 shikky-lab.github.io 使い方は簡単。OpenAIのAPIトークンを入力して、会話を開始するだけです。 話し終わったら録音を終…

PC内(物理)にキャラクターを住まわせてみた【Looking Glass Portrait】

はい、なかなか意味不明なタイトルですが、まずはコチラをご覧ください。 youtu.be 大体何がやりたかったかは伝わったかと思います(笑) PC内にキャラクターがいて、Looking Glass Portraitを窓代わりにして交流出来たら、なんか存在感増すんじゃね?というア…

第10回ソレコン応募作品「なんか回転しながらカッコよく登場させる台座」

タカハ機工様が毎年開催している"ソレコン"。 ソレコン – タカハ機工 面白そうだなと思いつつ毎年眺めていたのですが、満を持して初参戦してきました。 作ったものがコチラ。 www.youtube.com どんなものかは動画見ていただければ伝わるかと思うので、今回は…